ササキの映画感想日記

観た映画やおすすめの映画の感想などを書いていこうと思います。あらすじには多少のネタバレを含んでいるので未視聴の人は注意してください。twitterアカウント:@sasakimovie

映画「ロケットマン」の感想、あらすじ

ロケットマン

2019年公開のイギリス・アメリカ映画。日本でも同年公開。イギリス出身の世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を描いた映画。出演 タロン・エガ―トン、ジェイミー・ベル。監督 デクスター・フレッチャー。製作総指揮 エルトン・ジョン。


©2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

誰からも愛されていなかった天才的な音楽の才能を持つ少年が、さまざまな苦労や困難を経験しながら伝説的ミュージシャンになるまでの話。

あらすじ

イギリス郊外の町ピナーにレジナルド・ドワイトという少年がいた。彼の両親は家庭や子供にあまり関心が無い人だった。そのため彼は親から十分な愛を受けられずに育っていたが、レジナルドには天才的な音楽の才能があったのだ。

 

彼は国立音楽院に入学して音楽を学んだ後、エルトン・ジョンという新たな名前を名乗り、ミュージシャンになることを志した。そして作詞家のバーニー・トーピンと出会った。エルトンはすぐにバーニーが書く詩を気に入り、それからは二人で曲を作っていくことになったのだ。

 

その後、彼らが作った曲「Your Song」がレコード会社の目に留まり、二人のデビューが決まった。

二人の楽曲とエルトンのパフォーマンスは多くの人に受け入れられ、エルトン・ジョンはすぐに世界的な大スターになった。しかしどれだけミュージシャンとして成功しても、エルトンは求める相手から愛されず、彼の心が満たさることはなかった。

さらには、派手なパフォーマンスを求めるファンのプレッシャーなども重なり、エルトンは薬物や酒に溺れ堕落した生活を送るようになってしまう。そして、その噂を耳にしたエルトンの周りの人物は次々と彼から距離を置いていき、ついにはずっと一緒に曲を作ってきたバーニーすらも彼の前から姿を消した。

 

エルトンは大きな絶望と孤独を感じながらもミュージシャンとしてステージに立ち続けていたが、ある日突然、彼は自分の人生を一変させる驚くべき行動を起こすのだった…。

世代を超えて愛される伝説的ミュージシャン、エルトン・ジョン。その成功の裏にあった、知られざるドラマの結末は…。

感想(ネタバレあり)

やはり劇中でエルトンたちが歌う歌が、どれもとても素晴らしかったです。

ストーリーはエルトン・ジョンさんの半生を描いた展開でしたが、ドラマチックな彼の人生と同時に、ノリノリの曲のミュージカルシーンなどもたくさんあったので、エルトン・ジョンさんについてほとんど知らない私でも楽しく観られました。特に、エルトンが周りの人たちと踊りながら歌うような盛り上がる曲では、自然に私の体が動いてしまうほど、見ていて楽しかったです。

そして盛り上がる曲ではパワフルに、静かな曲では優しく歌い上げていたタロン・エガートンさんの歌声もとても良くて聞き惚れました。

中盤、エルトンがスターになって堕落した生活を送るところや、彼が愛されたい人たちから愛されない様子は見ていて悲しかったですが、最後に彼としっかり向き合っていたバーニーの愛の形がとても熱くてかっこよかったです。

エルトン・ジョンさんについて

私はこの映画のことを知るまでエルトン・ジョンさんの曲を一切聞いたことがないと思い込んでいましたが、彼のことを調べてみると、めちゃくちゃ聞いたことのある曲を作っていた方だということが分かって、映画を観る前から驚かされました。

その中でも「Your Song」は、これまでテレビなどで何度も聞いたことがある曲だったので、それが突然生まれた場面では特に驚きました。エルトン・ジョンさんが作ったことはもちろん、何を歌った曲なのか、曲名すら知らなかった私でも感動できました。聞いた瞬間にいい曲だと改めて感じられました。

他にも盛り上がる曲がたくさんありましたし、「ライオン・キング」の「愛を感じて」も作っていて、さらにアカデミー賞やグラミー賞も受賞しているすごい方だそうなので、エルトン・ジョンさんが作った曲をもっと調べて聞いてみたくなりました。

 

中盤のエルトンが薬物などを使いながらライブ活動をして無理をしていた場面では、見ていて辛そうだと思いましたが、それでもステージで歌うエルトンがとてもパワフルでカッコよく見えました。

なので、エルトンの曲をほとんど初めて聞いた私は、そのステージをもっと見たい聞きたいという気持ちと、ありのままの彼の姿で活動してほしいという気持ちが両方あって、複雑な気持ちでした。

まとめ

エルトン・ジョンさんの半生を描いた映画でしたが、ノリノリのミュージカルシーンがたくさんあったので、エルトン・ジョンさんについてほとんど知らない私でも楽しく観られました。

タロン・エガートンさんの歌声もとても良かったですし、曲も言うまでもなくどれも素晴らしかったです。私にとってはほとんど知らない曲でしたが、もっと彼の曲を調べて聞きたくなりました。

この作品を観た人へのおすすめ

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com