ササキの映画感想日記

観た映画やおすすめの映画の感想などを書いていこうと思います。あらすじには多少のネタバレを含んでいるので未視聴の人は注意してください。twitterアカウント:@sasakimovie

映画「アナと雪の女王2」の感想、あらすじ

アナと雪の女王2

2019年公開のアメリカのアニメーション映画。日本でも同年公開。原題 「Frozen 2」。映画「アナと雪の女王」の続編。監督 クリス・バック、ジェニファー・リー。日本語吹き替え版声優 神田沙也加、松たか子、原慎一郎、武内駿輔。製作 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ。


(C) 2019 Disney. All Rights Reserved.
前作でアレンデール王国に平和を取り戻した女王のエルサと王女のアナ姉妹が、エルサに宿った魔法や亡くなった両親の秘密などを知るために、仲間たちと冒険の旅に出る話。

あらすじ

アレンデール王国の王女であるアナとエルサが、姉妹の真実の愛によって雪と氷に包まれた王国を救ってから3年後。

 

平和になった王国を治めるアナとエルサは、アナの恋人のクリストフや友達のオラフら国民とともに、温かく幸せな時間を過ごしていた。

しかしある日から、エルサは自分にしか聞こえない不思議な歌声を耳にするようになる。そして彼女を呼んでいるようなその歌声にエルサが応えると、アレンデールの街の様子は一変した。風は荒れ、火と水は消え去り、大地は大きく揺れ始めたのだ。

 

アレンデールの国民は動揺したが、アナとエルサには、それを引き起こした存在に心当たりがあった。それは風と火と水と大地の精霊が住むと言われる魔法の森。アナとエルサが幼い頃に亡くなった父親が、二人に聞かせた昔話に出てくる不思議な森だった。

そしてその場所は、彼女たちの祖父が国王だった時代のアレンデール王国に、ある深い因縁を持つ森でもあったのだ。

 

アナとエルサはアレンデールを守るため、そしてエルサに聴こえた謎の歌声の正体を知るために、仲間のクリストフやオラフと共に魔法の森への旅に出る。しかし、エルサの力とアレンデール王国の秘密をめぐるその旅は、次第に過酷で危険なものに変わっていく。

彼女たちの旅の終わりに待ち受ける、すべての謎の答えとは…。

感想(ネタバレあり)

シリーズ完結編と言われていただけあって、前作からのキャラクターたちの魅力や、前作では描かれなかった部分の物語などがしっかり描かれており、前作が好きな私にとってはとても満足できる映画でした。

エルサが一人で海に飛び込んでいた予告の段階では不安も少しありましたが、観終えてみるとエルサもアナも魔法もみんな大事という優しい話で良かったです。

 

物語的には後付け設定な感じもしなくはなかったですが、魔法を使うエルサのアクションの映像は綺麗でかっこよく、歌も前作同様、二人ともとても上手くて好きになれるものばかりでした。そして何より私はアナが好きなので、アナの優しさや明るさや楽しそうな姿がまた見られただけで十分楽しめました。

キャラクターについて

続編になると、物語の展開上急に性格が変わったりすることがシリーズものの映画ではありがちですが、今作はみんな前作までのままでいてくれたので、すんなり入り込めたのが良かったです。

エルサは頼りになってかっこよくて、アナは明るくて優しくて可愛く、オラフは面白くて、クリストフのアナへの一途な想いやトナカイへの異常な愛情もそのままで安心しました。

 

私は特に、序盤の4人が「ずっとかわらないもの」を仲良く歌う場面が、とても微笑ましくて好きでした。

変わっていくことを不安に感じているオラフを、アナがいつまでも変わらない友情について歌いながら優しく励ましていて、クリストフはそんなアナへの変わらない愛を感じながらプロポーズすることを決めていて、エルサはみんなで過ごすそんな優しい時間がいつまでも続いてほしいと思っている、という状況がみんなめちゃくちゃ幸せそうで良かったです。今作はエルサたちが冒険する展開だと知ってから観に行きましたが、それでもその平和な時間を私もずっと見ていたいなと感じました。

 

そしてみんな変わらない中でも、人の話をちゃんと最後まで聞かないところがあるアナが変わっていなかったのが私は好きでした。

前作ではそれが原因の一つになってエルサとの関係がこじれていましたが、今作ではクリストフのプロポーズを何度も失敗させる可愛いところになっていて面白かったです。この子はしょうがないなぁと思いながら、微笑ましく見られました。

 

またクリストフについても、アナを思う気持ちが前作よりも前に出ていた気がします。

人の話をちゃんと聞かないところがある上に、エルサを助けることでいっぱいいっぱなアナの話を聞いて、情報が少ない中でもアナのことを信じてすぐに動けるところがかっこよかったです。

 

エルサについては、やはり魔法使って戦うアクションが綺麗でかっこよくて、終盤の強さには特に惚れ惚れしました。

一人で海に飛び込んだ後、馬を仲間にして操って進む姿や、終盤の場面で衣装が白いドレスに変わって、これまで以上に派手に物を凍らせるようになったところなどは、ヒーローものの最後の新フォームみたいでワクワクさせられました。

 

オラフも新キャラクターもみんなにそれなりの見せ場があって良かったですが、悪役に関しては、前作のハンス王子の方が私は印象的だったように感じました。

私は優しくて元気なアナが大好きなので、前作を観るたびに彼女を裏切ったハンス王子のことは許せんと思ってしまうのですが、今回は彼が出なければ出ないで少し寂しく思うところがありました。最低な人でしたけれど、物語の悪役としては魅力溢れるキャラクターだったのかもしれません。名前やシルエットっぽいのだけは何度か出たので、ハンス王子が好きな人にとっても、楽しみがあったんじゃないかなと思います。

歌について

歌についても前作同様に、アナもエルサもとっても上手くて心に残りました。

「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は、観る前は「レット・イット・ゴー」の方が良いかなと思っていましたが、実際に物語の流れで何度も聞くと、鑑賞後には歩きながら自然と口ずさんでしまうくらいには好きになっていました。『未知の旅へ』の部分に近づくにつれて徐々に盛り上がっていくのが好きです。

 

しかし私は上でも書いたように、みんなが平和な時間を過ごしながら歌っていた「ずっとかわらないもの」が一番気に入りました。

とってもハッピーエンド感がある曲だったので、前作の「生まれてはじめて」みたいに、歌詞を少し変えた感じで最後にも聴きたかったです。

考えてみれば私は前作でも、「レット・イット・ゴー」より「雪だるまつくろう」や「生まれてはじめて」や「とびら開けて」の方が好きでした。私はエルサよりも断然アナ派なので、アナが歌っているというだけで無意識に加点してしまっているのかもしれません。「とびら開けて」の時点では、私もハンス王子のことは良い人だと思っていましたから。

 

また、前作ではあまり歌う機会がなかったクリストフが、しっかり歌っていたのも良かったです。

クリストフが歌っていた「恋の迷い子」では、突然クリストフがトナカイたちと歌うPV風の映像が流れてきたので、とってもバカバカしいように見えて笑ってしまいましたが、曲と歌っている内容はアナとの関係を真剣に思った、とてもクリストフらしい歌だったので私は好きでした。

吹き替え版の声優さんについて

やっぱり前作と同じようにエルサ役の松たか子さんとアナ役の神田沙也加さんの歌声は素晴らしく上手くて、歌のシーンでないところも綺麗で可愛い声だったので、何度も聞きたいくらいにどちらも好きになりました。そして「イントゥ・ジ・アンノウン」を含めた松たか子さんのエルサの歌声はどれも綺麗で、歌うたびに感動させられました。

 

でも私はアナ派なので、やっぱりアナが歌う場面が印象深かったです。

特にアナが泣きながら歌う終盤の場面では、震えるような神田沙也加さんの歌声が最高でした。普段すごく明るいからこそ、苦しんでる時のアナはとても心揺さぶられますし、表情もとてもリアルに描かれているので、それらが神田さんの声と合わさってすごく切なかったです。

 

また、私は武内駿輔さんのオラフの声を今回劇場で初めて聞いたのですが、全然違和感がなくて驚きました。テレビアニメなどでは、とっても低くて渋い声を出す声優さんなので、その良い声の部分がたびたび出てくるところが面白かったです。いろんな声や表情を見せてくれたので、前作よりも面白いキャラクターになっているように思えました。

まとめ

アナと雪の女王シリーズ完結編にふさわしく、シリーズが好きな私にとってはとても満足できる映画でした。

特に、関係性は変わっても、ずっと変わらないキャラクターたちの性格や絆を描いた部分が好きでした。エルサやアナやクリストフの可愛さやかっこよさもパワーアップして見えました。何より私はアナが好きなので、アナの優しさや明るさや楽しそうな姿がまた見られただけで十分良かったです。

歌や吹き替えの声優さんも前作と同じように素晴らしくて、何度でも聞きたくなりました。

しかし今回は悪役があまりインパクトが大きくなかったように感じました。最低な人だったとは思うけれど、前作のハンス王子の悪役としての魅力に改めて気づけました。もう一度前作を観ると、アナが大好きな私はおそらく、彼女を傷つけた彼を再び許せないと思うと同時に、悪者としての彼の偉大さも感じられると思います。

この作品を観た人へのおすすめ

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com