ササキの映画感想日記

観た映画やおすすめの映画の感想などを書いていこうと思います。あらすじには多少のネタバレを含んでいるので未視聴の人は注意してください。twitterアカウント:@sasakimovie

映画「最高の人生の見つけ方」の感想、あらすじ

最高の人生の見つけ方

2007年公開のアメリカ映画。日本では2008年公開。原題は『The Bucket List』。出演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン。監督 ロブ・ライナー。

 ©  2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

余命6ヶ月を宣告された二人の老人が、死ぬ前にやりたいことをリストに書き出し、それを叶えるために世界中を旅する話。

あらすじ

ある病院の一室に二人の老人が入院していた。

一人はその病院を経営している会社の社長であるエドワード・コール。もう一人は、自動車整備工のカーター・チェンバーズという男だった。

二人のそれまでの人生は対照的だった。エドワードは仕事と結婚したような人間で、16歳の時から金を稼ぎ始め、一代のうちに10億ドルも稼いでいたが、見舞いに来るのは秘書のトミーだけだった。その一方でカーターは、家族に不自由させないために夢を諦めて、45年間自動車整備工として働いてきた男だった。カーターには毎日家族が見舞いに来ていた。

二人はほとんど何の接点もなかったが、余命があとわずかという点だけは同じだった。

 

ある日、エドワードはカーターが書いた『棺おけリスト』という紙を見つける。そこには彼が今やりたいと考えていることが書き出してあった。『見ず知らずの人に親切にする』、『泣くほど笑う』、『荘厳な景色を見る』などだった。

それを見て穏やかすぎると思ったエドワードは、『スカイダイビングをする』、『世界一の美女にキスをする』など、過激な項目を付け足して、これから二人で楽しもうとカーターに言った。

 

カーターは少しためらったがエドワードの言葉を聞いてすぐに、彼とともに病院を抜け出した。そうして、二人にとって人生最後で、最高の世界旅行が始まったのだ。

 

感想(ネタバレあり)

亡くなる寸前になっても、笑ってとても楽しそうに生きていた彼らを見て、とても前向きな気分になれる映画でした。

性格が正反対の彼らが、いろいろ話しながら世界を旅する様子が、本当に楽しそうで微笑ましかったです。おじいさん二人のやり取りなのに、その関係にヒビが入りそうになった時は、少し寂しくなりました。それほどまでにピッタリで応援したくなる二人だったと思います。

ストーリーは、最後の10分くらいで一気にリストを達成していくところが感動しました。『世界一の美女にキスをする』、『見ず知らずの人に親切にする』、『荘厳な景色を見る』の3つは、少し変則的な達成の仕方をしていましたが、人生最後の旅での彼らの会話を活かした方法で、とても良かったです。

新たな挑戦について

エドワードとカーターは、余命僅かと言われてから3ヶ月のうちに、新たな友達を作って仲を深め、それまでに無かった知識や経験を、お互いからたくさん得ていました。今までとは違う新しい世界に触れることや、新しいことを楽しむために、年齢は関係ないのだなと思わされました。

劇中の彼らの場合は、大金持ちで独り身のおじいさんと、家族がいたけど好きなことができていなかったおじいさんが、病院の一室で出会ったことがきっかけでしたが、そんなきっかけはおそらく誰にでも、どこにでもあるものだと思います。

エドワードのようなお金持ちとの出会いでなくても、自分が知らない世界に挑戦するきっかけは、たぶん今の私の周りにもいくらでもあるのだと思います。自分の生活に変化がないと思うのは、きっと私がそれに触れようとしていないからですね。

カーターが劇中で言っていたところの『どうせもう何もできない』とやる前から決めつけている状態であり、エドワードが言っていたところの『じっと横になって奇跡が起こるのを待っている』状態だと思います。

それでは何も変わらなくて当たり前だなと、彼らを見ていて私は反省してしまいました。

 

この映画はフィクションなので、最終的に棺おけリストにあった項目は、都合よく全て達成できましたが、現実では、自分が死ぬ半年前に今までやりたかったことを書いても、死ぬまでには達成できないことばかりになってしまうと思います。

新しいことを始めるのに年齢は関係ありませんが、何かをやり遂げるためには早いに越したことはないと思います。そのためには、目の前のチャンスをつかむための、最初の一歩を踏み出す勇気が大事だなと考えました。

エドワードについて

カーターももちろん良い人でしたが、私はエドワードの言動に何度もかっこいいなと思わされました。

口は悪いですが常に前向きで、死ぬ寸前まで自分がやりたいことをやろうとしていました。自分の人生をほんの少しも諦めていないというか、楽しめる時間を無駄にしないようにしている姿勢が、とても良いなと感じました。

お金持ちだからそうなのではなくて、きっとそういう考えが常にできるから、お金持ちになるのでしょうね。実業家や富豪にはそんな人が多いイメージが、私にはあります。

しかし、それは同時に独りよがりな考え方でもありますから、その人の家族は大変だと思います。でも無関係な目線で見ると、それはとてもかっこいい生き方だなと感じました。

 

ですが、カーターのように家族の幸せを優先して、自分のしたいことを諦めるという考え方も否定はできません。

『人生の価値など容易には量れない。家族や友によって量られると言う人、信仰心によると言う人、愛だと言う人。人生に意味などないと言う人もいる。』

映画「最高の人生の見つけ方」秘書トミーのセリフ

秘書さんが劇中でそう言っていたように、人生の価値なんて他人が決めるものではありませんからね。本人がそれで良いと思えばそれでいいのだ。

だから私は、死ぬ寸前に自分なりに後悔しないように、これから早めに行動してみようかなと思いました。

まとめ

余命数ヶ月でも笑って楽しそうに旅をする彼らを見て、とても前向きな気分になれる良い映画でした。新しいことを楽しむために、年齢は関係ないのだなと改めて思わされました。

最後の10分は特に感動的ですし、驚きもあって胸いっぱいになりました。

この作品を観た人へのおすすめ

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com

www.sasakimovie.com